夏至 代々木八幡宮へ

夏至、代々木八幡宮へ行こうと決めていました。

つい先日も訪れたばかり。→今日是好日

そして、春分の日にもお参りしてしています。→雪降る神社で結婚式に出会し



今回も、Hさんと一緒です。

誘ったのは前日だったかな?

いつも急なお誘いにも関わらず、付き合ってくれる心優しき人。


茅の輪をくぐって拝殿を参拝してから、右手奥にある榛名社、天神社、稲荷社、そして最後に出世稲荷大明神を参拝しました。


出世稲荷大明神の隣は小高い富士塚になっています。富士塚は登ることで富士山に登頂したのと同じご利益をいただけるパワースポットです。

登って、本物の富士山の方角に拝礼してきましたよ。

広い境内には御神木が2本あって、そのどちらからもパワーをいただいてきました。



なんと清々しい!

参拝をすませて、ふたりともご満悦。

今日はとっても伝筆で絵馬を描きたい気分。


最後に落款をいれ、奉納してきました。

拝殿左手、5月下旬には枝だけだった棚に、立派な花が咲いていました。


花が散っている様がこれまた美しく。

境内にはベンチがあるのですが、そこに座ってゆったりと景色を眺め、1時間以上過ごしてきました。



夏至を境に、心新たに、いざ行かん。



自分の心にある、形のない想いや気持ちを、伝筆(つてふで)という見える形にして、大切な人へ、大切に伝えます。



文字を描くのに年齢制限はありません。
50の手習いと言われるように、
50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、伝筆をはじめていただけます。




英語版Lesson2、中級セミナー(ひらがな編・漢字編)、宛名セミナーは初級セミナー修了された方が対象ですので、受講したい方は先に初級セミナーを受けてくださいね。


体験セミナーや企画講座ではお伝えしていないコツをしっかりみっちり学んで、日常生活に伝筆を取り入れたい方は、まずは基礎から!伝筆初級セミナー
次の伝筆初級セミナーは7月15日(日)です。



一般社団法人伝筆協会認定講師
なみおか恵美

かなすふでぃ伝筆 筆ペンを自由自在に操る東京/沖縄の筆ペン講師 なみおか恵美

誰でも筆文字を描けるようになるコツを集め続けできあがったのが伝筆です 自分の心にある形のない想いや気持ちを“伝筆”という見える形にして大切な人へ大切に伝えます ~筆に想いをのせ伝え合う喜びへ~ Tsutefude is a unique way to paint message from the heart.

0コメント

  • 1000 / 1000