profile


伝筆協会認定講師 ”かなすふでぃ”こと、なみおか恵美と申します。

宮古島方言みゃーくふつで「かなす」は可愛い、「ふでぃ」は筆=可愛い筆という意味です。


伝筆を初めて知った時、学生の頃占いで“将来は何か書く仕事に就くと良い”と

言われたことが脳裏をよぎりました。


導かれるように伝筆の魅力にはまり、伝筆講師となりました。


日常では集中して無になることはなかなか難しいですが、伝筆を描いている時はまさに無我夢中です。

そんな時間を皆さんと一緒に過ごせたら、最高に幸せです。

お声がかかれば、全国可能な限り伺いたいと思っております。


興味はあるけれど日程があわないわ…、自宅でプライベートでできないのかな…、

友達の家で仲間と一緒に体験セミナーやお祝いカードの企画講座も盛り上がりそう…等々、

ご要望ありましたらまずはお知らせください。やってみたい気持ちを大切にしてくださいね。

ご要望はこちらへ



三重県出身東京都中野区在住、双子座O型、趣味はゴルフです。

週一練習・月一ラウンドで現状維持を心がけておりましたが、

ここのところ伝筆優先で、思うように練習もラウンドもできておりません。


それから、旅行も好きです。かつてはモルディブやミクロネシア諸島をはじめグランドケイマンまで、

海外リゾートによく出かけていました。

モルディブのイフルというリゾートで知り合った友人が宮古島へ移住されてからは、

宮古島に魅せられ、毎年1、2回、20年以上宮古島に通っています。


宮古島の友人知人に支えられ、おかげさまで2016年6月に宮古島で初めて伝筆体験セミナーを開催することができました。

皆さまに感謝しております。

2018年7月にはパイナガマ通りのスイーツカフェりーちゃん家で、

そして今年2019年3月には宮古空港ターミナル1F広場にて伝筆キャラバンを開催!

2018年11月には東急ハンズららぽーと立川立飛店にて伝筆年賀状ワークショップを、

12月には東京都北区西ヶ原にある七社神社にて年賀状特別講座を開催しました。

他にも感謝企画として美術館のカフェで伝筆はがきを描いたり、レイアウト講座を企画開催するなど、

皆さまに伝筆に親しんでいただける機会をたくさん設けてまいりました。


また、日頃より神社に足しげく通い、伝筆で絵馬を描いて奉納しています。

伝筆絵馬、神社、南の島ときたら“なみおか恵美”と言われるよう、

今後も独自の路線で伝筆の活動を進めてまいります。

東京、三重、沖縄県宮古島に限らず、全国、そして海外でも伝筆を広めていきたいと思っております。