日々是伝筆

五月晴れ、代々木八幡宮の境内にて。


日々是伝筆、日々是好日、今日是好日なり。
日々是好日とは、あまりにも有名な禅語ですが、こちらはとてもわかりやすく解説されています。
いままで気づかなかったのですが、わたしが数えたところ、代々木八幡宮には3対の狛犬さんがいました。


春分の日、雪が舞う中で婚礼の儀が執り行われていました。
そして、この日も。なんという幸運。

微笑ましい光景を、ベンチに座ってずっと眺めておりました。


神社の境内で過ごす時間は、気持ちが穏やかになり、すっきりしていいですね。
代々木八幡宮の近くには代々木公園が広がっています。
向かう途中の路地で、良さげなお店を発見!

色とりどりのサラダバー(1回限り)とメインの一皿。
開放的なお店ゆえ、外国人のお客さまやお一人さまが次々に来店されていました。
代々木公園のタイフェスティバルは年々大盛況大混雑で、いつしか行かなくなってしまいました。


同公園の薔薇の花のアーチ近くに陣取り、プチピクニック。グランピングとは程遠いですが、これで充分です。


日々是伝筆、日々是好日、今日是好日なり。



文字を描くのに年齢制限はありません。
50の手習いと言われるように、
50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、伝筆をはじめていただけます。


英語版Lesson2、中級セミナー(ひらがな編・漢字編)、宛名セミナーは初級セミナー修了された方が対象ですので、受講したい方は先に初級セミナーを受けてくださいね。


一般社団法人伝筆協会認定講師
なみおか恵美





かなすふでぃ伝筆 筆ペンを自由自在に操る東京/沖縄の筆ペン講師 なみおか恵美

誰でも筆文字を描けるようになるコツを集め続けできあがったのが伝筆です 自分の心にある形のない想いや気持ちを“伝筆”という見える形にして大切な人へ大切に伝えます ~筆に想いをのせ伝え合う喜びへ~ Tsutefude is a unique way to paint message from the heart.

0コメント

  • 1000 / 1000