大事なものは表に出ない



今年は相田みつを美術館へ4回でかけました。

書を鑑賞するときには、バインダーをお借りしてメモを取ります。

先日もたくさん気になる言葉をメモしました。



書からはもちろんのこと、解説の文章の中にも気になる言葉が散りばめられています。

見返してみて、その中からひとつ。



大事なものは表に出ない。



3、4年前に観た「星の王子さま」で心に残っている言葉を思い出しました。

日本橋高島屋の展示を観て、映画にも行って、ブログで記事にしたような気がするのですが、見つけれませんでした。



大切なものは目には見えない。



言わんとすることは両者同じ。

日々起こること、自分の心、人の心、すべての物ごと人ごとの裏側にあるもの。

そこを見る、そして見極める力が大切になってきます。



特に慌ただしい師走、そこのところに注力して、心を落ち着けていきたいと思います。




かなすふでぃ伝筆講座、迎える新年は新春大吉講座から始めます。

詳細は近日中にご案内予定です。
新春にふさわしい内容にしたいと思っております。お楽しみに。




自分の心にある、形のない想いや気持ちを、伝筆(つてふで)という見える形にして、

大切な人へ、大切に伝えます。


文字を描くのに年齢制限はありません。
50の手習いと言われるように、50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、
伝筆をはじめていただけます。




一般社団法人伝筆協会認定講師
なみおか恵美

かなすふでぃ伝筆 東京/沖縄の筆ペン講師 なみおか恵美

誰でも筆文字を描けるようになるコツを集め続けできあがったのが伝筆です 自分の心にある形のない想いや気持ちを“伝筆”という見える形にして大切な人へ大切に伝えます ~筆に想いをのせ伝え合う喜びへ~ Tsutefude is a unique way to paint message from the heart.

0コメント

  • 1000 / 1000