来間島 MAHINA Island naturals

来間島はとても小さな島だけれど、わたしの好きな場所がたくさん詰まっています。

そのひとつ、MAHINA Island naturals にも宮古島伝筆キャラバンのフライヤーを置いていただいています。



いつかタヒチでパレオを自分で作ってみたいなと思っていた夢、来間島で叶いました。実際にやってみたら、とにかく楽しくって楽しくって夢中になってしまいました。

2016年6月のことです。

次の滞在11月も太陽染めにチャレンジしました。

ここのところ、滞在時にばたばたしていて太陽染めの時間がなかなかとれていませんが、またぜひチャレンジしたいです。


自分でやってみて物ができあがっていく、自分でも出来上がりがどんなのになるかわからない、けれどなんだかわくわくして楽しい!というのは伝筆と似ているなぁと思います。

フライヤーの右奥に見える「あだん」の色紙は、昨年11月にお店で描いたものです。

ずっと飾っていただいているんですね、うれしいです。

アトリエは来間島竜宮城展望台のすぐ近く。

太陽染めやあだんの作品がたくさん、心地よい空間です。

太陽染めやあだんのワークショップの他にもスキンダイビングも教えているHirokoさん、

Instagramには海の写真もいっぱいアップされています。ぜひアトリエを覗いてみてくださいね。


MAHINA Island Naturals

〒906-0306 沖縄県宮古島市下地来間80

Tel: (080) 3018-0532


旅する筆文字 伝筆(つてふで)キャラバン in 宮古島

巡り巡ってきた伝筆はがきたちに宮古島で描かれた伝筆はがきが仲間入りし、最終地9月の北海道平取まで旅を続けます。

筆文字が旅をする浪漫あふれる活動にぜひご参加ください。


展示期間 7月4日(水)~9日(月) 11:00~18:00
7月8日(日)りーちゃん家定休日のみ、13:00~18:00
展示テーマ 「生まれてきてくれてありがとう」


7月8日(日)13:00~18:00 りーちゃん家定休日の日曜日、
無料のミニワークショップ(おひとり10分まで)を行います。


[会場]Sweets Cafe りーちゃん家

沖縄県宮古島市平良字下里356-61メゾンパイナガマ1F

TEL 0980-75-5341


一般社団法人伝筆協会認定講師

なみおか恵美


自分の心にある、形のない想いや気持ちを、伝筆(つてふで)という見える形にして、

大切な人へ、大切に伝えます。


文字を描くのに年齢制限はありません。

50の手習いと言われるように、50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、

伝筆をはじめていただけます。


かなすふでぃ講座日程

かなすふでぃ講座メニュー


リクエスト/お申し込み

お問い合わせ



一般社団法人伝筆協会認定講師

なみおか恵美

東京/沖縄の伝筆講師 なみおか恵美 筆ペン教室 かなすふでぃ

伝筆とは?誰でも筆文字を描けるようになるコツを集め続け、できあがった人気急上昇の筆文字です 講座では、テキストにある見本を見ながら、筆ペンを使って書き方のコツを教えています