マンゴーのない夏

当たり前のように、毎年5月の終わり頃に注文している宮古島マンゴー。
一年がんばったご褒美に、奮発するのだ。


今年はマンゴーがかつて無い程の不作の年になり、収穫量は去年の3分の1以下になる見通しで、宮古島だけでなく沖縄県全体も同様に不作となっています。


長いお付き合いをさせていただいているHさんからの文面。


今年はマンゴーが食べられないのか…。
それは残念には違いないけれど。
それよりも、Hさんご夫妻の心中を思うと胸が痛んだ。
まるで我が子のように、手塩にかけてマンゴーを育てていらっしゃるおふたりを知っているからだ。


お詫びとともに力強い言葉が添えられていた。


マンゴー栽培もまだまだ解らない事も多く、手探りの状態ですが、来年以降を見据えて頑張っていく所存です。
---とある。


研究熱心なHさんのこと、マンゴーへの情熱を持ち続け、来年からまたマンゴーを私たちに届けてくれると信じている。


自分の心にある、形のない想いや気持ちを、伝筆(つてふで)という見える形にして、大切な人へ、大切に伝えます。

文字を描くのに年齢制限はありません。
50の手習いと言われるように、
50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、伝筆をはじめていただけます。


英語版Lesson2、中級セミナー(ひらがな編・漢字編)、宛名セミナーは初級セミナー修了された方が対象ですので、受講したい方は先に初級セミナーを受けてくださいね。


一般社団法人伝筆協会認定講師
なみおか恵美

かなすふでぃ伝筆 筆ペンを自由自在に操る東京/沖縄の筆ペン講師 なみおか恵美

誰でも筆文字を描けるようになるコツを集め続けできあがったのが伝筆です 自分の心にある形のない想いや気持ちを“伝筆”という見える形にして大切な人へ大切に伝えます ~筆に想いをのせ伝え合う喜びへ~ Tsutefude is a unique way to paint message from the heart.

0コメント

  • 1000 / 1000