倉敷岡山美味しいもの編



西村英子先生の作品展「筆文字遊び」ははしまや呉服店内の庭の見えるお部屋。

その敷地内にある「夢空間はしまや」さんでお昼をいただきました。





後ろにあるグランドピアノわかりますか?

ハンバーグ、美味しかったです。





何時間でもいられそうな場所です。





午後遅く、喉を潤しに入ったのは三宅商店。

自家製スカッシュ、甘酸っぱいやさしい味。





夜の倉敷。





次から次へと大将がお料理を運んできてくれました。





地元酒造のお酒をいただきました。





大原美術館を夜見るなんてないですよね。






大人のお店に連れていってもらいました。





記念すべき、西村英子先生の作品展初日を振り返る時間。





倉敷2日目。





「つね家」で腹ごしらえの後は大原美術館へ。

ちょうど睡蓮の花が咲いていました。

展示作品から伝筆へたくさんヒントをもらいました。





はしまやへ戻る前、「亀遊亭」でちょこっとお茶。





普段はお店の人にその場で描いた伝筆を渡すことは滅多にないわたし。


“はしまや呉服店で筆文字の展示してますので、ぜひいらしてくださいね。

月曜日までです”


声かけとともに、気づけば渡していました。





ときに伝筆は勇気もくれるのですね。






楽しかった倉敷、創作和食のお店「木庵」で乾杯。

ホテルへ戻る途中、英子先生が伝筆で描いた看板を発見!





最終日、1月初めて行った大切な場所へ奥田ひろ子先生をやっとお連れすることができました。

人心地ついたところで岡山に戻り、たまたま入ったお店「鮮寿」、ヒットでした。





岡山城と後楽園の広がりのある景色、好きです。





最後は岡山神社参拝。

この旅でお世話になった方々への感謝とお礼。





西村英子先生奥田ひろ子先生、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

おかげさまで、刺激いっぱいの楽しい旅になりました。

倉敷、岡山、またきっと戻ってきます。





かなすふでぃ 東京/沖縄の筆文字講師 筆ペンで愛のムチ

筆ペンを使って書き方のコツをリアル&オンラインで教えています お礼状、誕生日カード、年賀状、暑中見舞い、プレゼントに添えるメッセージカード、宛名etc. 手描きだったらさらに想いが伝わります あなたのぬくもりを感じる手描きだから喜ばれるのです!