築地獅子祭


もうすぐ築地獅子祭だなぁ、
築地の街のあちこちにポスターが貼られて、要所要所に祭りの飾り付けが目に入って。


じっくり祭りを楽しむ余裕はないものの、雰囲気を肌で感じてなんとなくわくわく。


準備は大変だろうけど、ここで暮らす人々にはきっとなくてはならない行事なんだろうな。


断片的に神輿を見かけるだけだったこの祭り、今年は導かれるように弁財天お歯黒獅子(雌獅子)と天井大獅子(雄獅子)の台車に出会しました。


あぁ!なんという幸運。


何度も訪れて、思い入れのある波除稲荷神社に鎮座している対の獅子に、こうして会えるなんて!


ひとり写真を撮りながら、感慨にふけりました。

これぞ「晴れ姿」、わたしに見せてくれたんだ、そんなふうに思えて。
ありがとう。


伝筆絵馬&築地ランチツアー

ライトアップ枝垂れ銀杏の御神木



自分の心にある、形のない想いや気持ちを、伝筆(つてふで)という見える形にして、大切な人へ、大切に伝えます。

文字を描くのに年齢制限はありません。
50の手習いと言われるように、
50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、伝筆をはじめていただけます。

英語版Lesson2、中級セミナー(ひらがな編・漢字編)、宛名セミナーは初級セミナー修了された方が対象ですので、受講したい方は先に初級セミナーを受けてくださいね。


一般社団法人伝筆協会認定講師
なみおか恵美

かなすふでぃ伝筆 筆ペンを自由自在に操る東京/沖縄の筆ペン講師 なみおか恵美

誰でも筆文字を描けるようになるコツを集め続けできあがったのが伝筆です 自分の心にある形のない想いや気持ちを“伝筆”という見える形にして大切な人へ大切に伝えます ~筆に想いをのせ伝え合う喜びへ~ Tsutefude is a unique way to paint message from the heart.

0コメント

  • 1000 / 1000