宛名が劇的に変身を遂げました!

伝筆宛名セミナーっていったい何を教えてるわけ?
それも4時間も、長くない?

うーん、まぁ4時間はそこそこまとまった時間です。なんだかんだ半日ですものね。
伝筆のセミナーは宛名セミナーに限らず、初級、英語版、中級とどれも4時間か4時間半ですからね。

ぼかしを入れなくてはならないのが、本当に残念でならないほどの出来映え!
セミナーの最後は、宛名を「作品」として眺めて、みんなでよいところを共有します。

宛名を作品にまで仕上げる道のりは、なかなかハードルが高いのも事実。
伝筆初級セミナーのコツを復習し、宛名ならではのコツをマスターしていきます。


伝筆アンケートに協力していただいたので、みんなの感想をご紹介します。

その道のりが伝わると思います。お疲れのところ、ご協力ありがとうございました。

<宛名セミナー伝筆アンケート>

■参加しようと思った理由

・初級セミナーに参加した時から、ずっと宛名セミナーに参加してみたいと思ってました。

・宛名を伝筆で書いてみたかったので。

・せっかく裏面を伝筆で書いたはがきだから、やっぱり表面も伝筆で見栄え良く書けるようになりたかった。


■参加してみた感想

・今まで、住所等伝筆っぽく書いていたけど、習ってみてコツがわかって、もっと上手に書けるようになったかも...と思った。

・参加して本当によかったです。少しのコツでこんなにも変わるんだなぁと再認識しました。先生にも楽しく教えていただけるので、今日もあっという間でした。

・小さい文字が苦手なので、ちょっと肩に力が入ってしまいましたが、今までのセミナーよりたくさん新たな漢字が学べて、あっという間に時間が過ぎました。


■参加前、参加後の気持ちの変化

・いつもながら、難しいだろうなと始まり、やはり難しいと感じ、自分の文字のつたなさを痛感し、でも最後は「楽しかった~」で終わりました。

・もっと練習して、上手に書けるようになりたい。コツがわかったので、以前よりまとまった感じには書けるようになったと思う。

・うまく書けるようになりたい!!→難しい、練習と書くことへの慣れが必要、だけどおもしろい!!


■講師への要望・メッセージ等

・いつも楽しく時間が経つのが早いです!!

・いつも楽しく教えていただきありがとうございます。また企画講座など参加してみたいです。

・いつもありがとうございます。毎回楽しいです。


■参加を悩んでいる方への一言アドバイス

・コツがわかれば、キレイに見栄え良く書けるようになります!!

・悩まず、まずは参加してみましょう。楽しくてハマりますよ。

・悩んでいる方がいたら、是非やってみてください!絶対楽しいですよ~!

伝筆宛名セミナーにはテキスト、ワークブック、伝筆協会オリジナルはがき25枚の他に、伝筆協会名前入りの筆ペン(両サイド)が付いています。数量限定、なくなり次第終了。
4時間後、ゴールの作品たち。表、裏、どちらも作品です。
テキストに見本がいくつかあるのですが、普段から伝筆を描いていらっしゃるので、オリジナルでもサクサク小気味良く仕上がっていきます。
頼もしい限りです。
宛名も手書きで、インパクトある伝筆で届いたら…。
自分の名前が堂々と手書きされているのを目の当たりにすると、その感動たるや!
何度届いても本当にうれしいものです。
会場として利用したBASEPOINTさん。

何度か利用しているのですが、今回初めて伝筆を描いてプレゼントしました。

次回お邪魔したときに飾ってあったらうれしいなぁ、と淡い期待。

自分の心にある、形のない想いや気持ちを、伝筆(つてふで)という見える形にして、大切な人へ、大切に伝えます。

文字を描くのに年齢制限はありません。
50の手習いと言われるように、
50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、伝筆をはじめていただけます。

英語版Lesson2、中級セミナー(ひらがな編・漢字編)、宛名セミナーは初級セミナー修了された方が対象ですので、受講したい方は先に初級セミナーを受けてくださいね。

一般社団法人伝筆協会認定講師
なみおか恵美

かなすふでぃ伝筆 筆ペンを自由自在に操る東京/沖縄の筆ペン講師 なみおか恵美

誰でも筆文字を描けるようになるコツを集め続けできあがったのが伝筆です 自分の心にある形のない想いや気持ちを“伝筆”という見える形にして大切な人へ大切に伝えます ~筆に想いをのせ伝え合う喜びへ~ Tsutefude is a unique way to paint message from the heart.

0コメント

  • 1000 / 1000