漢字三昧 伝筆中級セミナー漢字編
新緑まぶしい三鷹にて、伝筆中級セミナー漢字編を開催しました。
ゴールデンウィークの貴重な時間を、伝筆で漢字三昧です。
最初の90分あまりで、コースターとはがき作品が完成!
途中休憩をはさむも、色紙をどんなテーマにして、またどんな漢字がいいかetc. 皆さん頭を悩ませていらっしゃいました。
楽しさの中で集中しているといった感じです。
最後のカレンダーを描く頃には、最初のコースターやはがきの時とは格段に筆ペンの運びがスムーズになっています。
とても気持ち良さそうに、滑らかに、皆さん伸び伸びと描かれます。
修了証書をお一人おひとりお渡しする時、皆さんのうれしそうなお顔を拝見するのがわたしの喜びです。
こんなにも、漢字ばかり描き続けることは日常生活ではまずないでしょう。
集中して頭もフル回転、終了してぐったり、なのにすごくスッキリ!な感覚。
心地よい疲れで、その日の夜はぐっすり眠れるはずです。
文字を描くことは、わたし達が思っている以上にリフレッシュ効果、癒し効果、浄化作用があると思っています。
伝筆中級セミナー漢字編では、ただ単にお手本を真似るだけでなく、どのように漢字を組み立てていくのかを学んでいただきます。
自分で考え、言葉を選び、大切な人を想いながら。
だからこそ、修了されると、ぐんと伝筆力がつきます。どのようにの部分を理解しているからなんですね。
伝筆、講師のわたしが言うのもなんですが、本当によく設計されています。
そしてなにより面白い!のであります。
一般社団法人伝筆協会認定講師
なみおか恵美
0コメント