己巳の日 蛇窪神社で筆文字絵馬
こういうときこそ、絶好の機会。
逃す手はありません。
たとえ、雨だろうと…。
己巳の日だけあって、参拝はもちろんのこと、御朱印やお守りを授かるのもすべて長ーい列に並びました。
激しい雨の降る中で、でしたが、心はとても静かかつ穏やかで、内観のためにいい時間が持てました。
もともとは馬を神様に捧げていたのが、馬は高価ですから、それが絵に代わり。
つまり、絵馬は神馬(しんめ)の代わりに神様に捧げるものなのです。
ですので、絵がある面には「奉納」と記すのです。
それにしても、日本語は読み方が難しいですね。
神馬は「しんば」と普通は読んでしまいますよね。
わたしも6年くらい前まで、「しんめ」と読むなんて知りませんでしたから。
白い馬ならぬ、白い蛇。
その白蛇様をデザインしたセンスの良い絵馬。
とても美しい。
さて、なんと描こうか。
「財運隆昌」では、参拝した主旨を考えると抵抗があり。
いわゆる一旗揚げる、の立身出世とは意味合いがちょっと異なりますが。
強い気持ち、神様への決意表明としてこの言葉としました。
〒142-0043
東京都品川区二葉四丁目四番十二号
<ご案内>
新一万円札の顔
①12月2日(木)18時~
②12月11日(土)18時~
渋沢栄一翁とゆかりの深い七社神社、禰宜の和田様からどのようなお話が聴けるのかすごく楽しみですね。
①②とも内容は同じです。
禰宜の和田様のお話のあと、筆ペン年賀状講座の予定です。
<リクエスト受付中>
🍀Zoomでのオンラインセミナー
まるで先生が目の前にいるよう!を実感してください。
おひとりさまからでも開催します!
・初級セミナー
・中級セミナーひらがな編
・中級セミナー漢字編
・英語版Lesson2アルファベット編
いずれかご希望のセミナーでお申し込みください。
テキストを取り寄せに余裕を持って2週間ほどお時間をいただきます。
ご希望の日程をはやめにお知らせください。
🍀筆文字経験者の方には…
レッスン1時間 10,000円 にてリアル(対面)とオンラインでのレッスンを承ります。
お話をうかがいながら、課題解決に向けたレッスンを行います。
0コメント