伝筆シーズン講座見本から⑤蜻蛉
かなすふでぃオリジナルシーズン講座では、季節感あふれる鳩居堂のはがきに清書していただいています。
はがきは悩みに悩んで選んでいます。
ですが、悩みながらも最高にときめく時間なんです。
夕焼けにとんぼが飛んでいるイラストに、ぴったりな俳句だと思いませんか?
蜻蛉の 羽にかがやく 夕日かな
正岡子規作
鳩居堂のはがきは3枚用意しました。
その中から1枚選んで、練習後清書していただきました。
あとの2枚はその場で描いてもいいし、持ち帰ってもいいし、自由です。
もったいないから使わないでしまっておくのではなくて、せっかくなので描いて大切な人に出しましょうね!と言葉をかけて。
そしたら、わたしのところに素晴らしいはがきが届いたのです。
感激!
差出人はJさん。
はがきのお礼を早速メールでお伝えすると、こんなお返事が返ってきました。
絵が下手すぎるわたしでも、講座でいただいたステキなハガキに、その雰囲気に合うようなこれまた自分では作れないので人の句を選んで、講座で教えていただいたように「~作」としてしまえば、まるで自分が詠んだかのようななんちゃって作品ができるというのが楽しいです。講座でいっぱい例句をいただいたので、それに合う絵の葉書を探すのも楽しいかなぁ?
楽しんでいただけたようでなにより。
家に帰ってから描く時間を作っていただいたなんて、うれしいじゃありませんか!
講座の余韻からの伝筆時間、これでさらに腕が上がること間違いなし。
Jさん、いつも本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
より一層楽しんでいただける、かつ刺激になる講座を提供したい!と思っております。
0コメント