夏越しの大祓いならぬ大掃除

夏越しの大祓い、当日。

神社参拝して、茅の輪くぐりや人形祓いをするのが一番だとわかっていても。

残念ながら、時間の都合がつかないのですよねぇ。



新暦でちょうど半年、夏の大晦日ともいえる夏越しの大祓い。

師走の大晦日には、大掃除はよほどのことがない限り終えていますよね。

28日くらいには新年を迎える準備が整っているのが理想です。



その計算でいくと、夏至を一週間過ぎたころ、つまり6月28日くらいには掃除を終えて一段落していることになります。








ですが、計算とおりにいかないのが世の常。

いよいよ夕方になり、これではいかん!

せめて、水回りとごみ出しだけはしなくては!

とにかくもうちょいなんとかスッキリさせたい!



そこでやっとエンジンがかかりました。

排水溝の掃除から始まり、ごみ出しできずに積まれたままの靴7足、賞味期限切れの食品をまとめて捨てました。



もっと早く手をつければいいものを…。

でも、ギリギリだけど、わたしにしては思い切ってたくさん捨てられた。

自分をほめてあげることにしました。



上出来上出来!



茅の輪は、なんだかんだ4、5回くぐることはできているし。

気持ちよく、次なる半年を迎えようではないか。






かなすふでぃ 東京/沖縄の筆文字講師 筆ペンで愛のムチ

筆ペンを使って書き方のコツをリアル&オンラインで教えています お礼状、誕生日カード、年賀状、暑中見舞い、プレゼントに添えるメッセージカード、宛名etc. 手描きだったらさらに想いが伝わります あなたのぬくもりを感じる手描きだから喜ばれるのです!