相田みつを美術館カフェde筆文字 振り返り
相田みつを美術館は、オリンピック開催の関係で6月21日(月)以降しばらくの間クローズします。
緊急事態宣言下ですので、みなさんへ美術館カフェde筆文字のお声がけは行わず、ひっそりと足を運んできました。
相田みつを没後30年
相田みつを美術館開館25周年特別企画展
「みつをが遺したものⅠ」
2021年3月19日(金)~6月20日(日)
わたしが初めて相田みつをさんの書に触れたのは、2016年10月のことでした。
第75回、第76回、そして今回の美術館開館25周年特別企画展はコロナウイルスの影響を受け、みんなでカフェで描くことは叶いませんでしたが…。
カフェde筆文字の前後に神社参拝&筆文字絵馬や食事会をしたり、たくさんの思い出を仲間と共有できたこと、本当にしあわせに思います。
因縁と聞くと、ついつい、いいがかりや文句、無理な理由を突き付けられるといったことを思い浮かべてしまいますが。
ここでいう「因と縁」は仏教用語です。
縁には必ず因(理由)がある、今回の特別展を観て響いた言葉を水筆を持つと自然と描いていました。
お声をかけて人をお連れするときは、描いても1枚か2枚ですが。
この日は鑑賞も言葉を描く時間も、いままでで一番とりました。
書き留めた言葉をすべて描きたい!という衝動を抑えず、ずっと描き続けました。
こんな日があってもいい。
とても贅沢な時間でした。
相田みつを没後30年企画「みつをが遺したものⅡ」は10月5日(金)から。
このときはみんなと一緒に、と願っています。
🍀Zoomでのオンラインセミナー
まるで先生が目の前にいるよう!を実感してください。
おひとりさまからでも開催します!
・初級セミナー
・中級セミナーひらがな編
・中級セミナー漢字編
・英語版Lesson2アルファベット編
いずれかご希望のセミナーでお申し込みください。
テキストを取り寄せご自宅へ送付しますので、2週間前にお申し込み締め切りとなります。
日程はリクエストください
0コメント