筆ペン 大祓詞書写の会
神職が御神前に奏上する「祝詞」は、神代の時代から続く日本の「言靈」そのものです。
祝詞とは、神様にお願い事やお礼を伝えるための言葉です。
そして祓詞とは、私たちの穢れを取り除いて清めてくださいとお願いする言葉です。
祓詞、大祓詞について簡単な説明はさせていただきますが、内容を学ぶ会ではありません。
心静かに書いていただくことを目的としています。
大祓詞 書写の会を会場と、オンラインとで、それぞれ1回ずつ開催します。
会場、オンライン参加とも、ご希望の方からお預かりした浄書は七社神社さまでご祈祷の後、神前に供えた印として御朱印をいただき返送いたします。
現在放送中の大河ドラマ「青天を衝け」の主人公 渋沢栄一翁は七社神社さまの氏子でありました。
栄一翁の書の前で、ご自身が書かれた大祓詞 祓詞の浄書に、七社神社禰宜 和田隆之様から御朱印を押していただく貴重な機会となります。
約900字の大祓詞は書けるかどうか自信がないという方は、約90字の祓詞の手本もご用意しております。
ぜひともご参加ください。
筆ペン 大祓詞書写の会
■会場参加
4月24日(土)
13:15~16:15
申し込み締め切り4月22日(木)〆
コロナウイルス感染状況により、やむを得ず中止とさせていただく場合があることをお含みおき願います。
[会場] 中野駅徒歩約5分
お申し込みの方に詳しくお知らせします。
40人収容の会場を使用します。
長机にお一人さまずつおかけいただきます。
飲み物持ち込み可(食べ物はご遠慮ください)
ごみは各自持ち帰りでお願いしております。
マスク着用等、留意事項についてはお申し込みの方に別途ご案内します
[募集]8名さま
■オンライン参加
4月25日(日)
13:00~16:00
申し込み締め切り4月15日(木)〆
[会場] ご自宅等落ち着いて書写できる場所
ZOOM利用
PCでの参加を推奨
招待メールのURLをクリックして参加
12:45から入室可、早めに入室ください。
ZOOMのインストール、操作方法等の確認は、事前にご自身で行っていただき、13:00定刻に開始できるようご協力をお願いいたします。
※ビデオはオン、お顔出しをお願いします。
最初と最後、途中お声がけする時以外はビデオをオフにしていただいて構いません。
※手本、用紙等は4月21日(水)前後に届くよう送付させていただきます。
※ご祈祷、御朱印を希望される場合は、4月30日(金)までに返送をお願いします。
[募集]12名さま
■会場参加・オンライン参加共通
[対象] 中学生以上
※かつ、オンライン参加の方はお顔出しできる方
[参加費]
参加費は経費等を除き、ご祈祷代に充てさせていただきます。
手本、用紙代、ご祈祷、御朱印、郵送料込み
■大祓詞 約900字
お一人さま4,500円
(ご祈祷、御朱印を希望されない場合は3,500円)
■祓詞 約90字
お一人さま3,500円
(ご祈祷、御朱印を希望されない場合は2,500円)
事前振込制
お申し込みの方に振込先をお知らせします。
[手本] なみおか恵美書
[ご用意いただくもの] 筆ペン
極細の筆ペンをおすすめします
メーカーは問いません
(例)ぺんてる筆ペンXFP5F極細 ぺんてる筆ペンXFL2F極細 等
眼鏡(必要な方)
筆記用具
下敷き(新聞紙等でかまいません)
文鎮等あればベター
筆ペン 大祓詞書写の会 お申し込みはこちらから
🍀Zoomでのプライベートオンラインセミナー
まるで先生が目の前にいる様!を実感してください。
当面、おひとりさまで先生ひとり占めのプライベートセミナーとさせていただきます。
・初級セミナー
・中級セミナーひらがな編
・中級セミナー漢字編
・英語版Lesson2アルファベット編
いずれかご希望のセミナーでお申し込みください。
テキストを取り寄せご自宅へ送付しますので、2週間前にお申し込み締め切りとなります。
日程はリクエストください
0コメント