フレディ ひとことも弁解しないで


爆発的ヒットとなった、映画ボヘミアンラプソディー。

観たいなぁと思ってはいましたが、時間を捻出できずにいたときに…。

久しぶりに会った同い年の友人から、絶対観るべきと熱く語られました。



ならば、行くしかない!



わたしの兄の世代に人気だったQueen、映画の中で流れるどの曲も耳に残っていました。

楽曲が生まれる背景にこんな心の葛藤があったのだと、感慨深く。



号泣とはなりませんでしたが、懐かしさと切なさと、ビヨンセがリメークしたRock YouのDVDを一緒に観た仲良しとは絶交してしまった等々、いろんな気持ちがごっちゃになって、気がついたら泣いていました。



ひっくるめて、フレディ・マーキュリーが貫いた姿勢は、

ひとことも弁解しないで 

ではないかと。



はがき「ひとことも弁解しないで」は相田みつを美術館のカフェで描いたものです。

美術館でこの言葉が目に入ってきたとき、フレディ・マーキュリーが目に浮かびました。



すべてはつながっている。

フレディ・マーキュリーのようにカッコよく潔くはいかないまでも、自分への戒めの言葉として心に留めておこうと、筆ペンを走らせました。




自分の心にある、形のない想いや気持ちを、伝筆(つてふで)という見える形にして、
大切な人へ、大切に伝えます。



文字を描くのに年齢制限はありません。
50の手習いと言われるように、50歳からでも60歳からでも「生涯の技術」として、
伝筆をはじめていただけます。




一般社団法人伝筆協会認定講師
なみおか恵美

かなすふでぃ伝筆 筆ペンを自由自在に操る東京/沖縄の筆ペン講師 なみおか恵美

誰でも筆文字を描けるようになるコツを集め続けできあがったのが伝筆です 自分の心にある形のない想いや気持ちを“伝筆”という見える形にして大切な人へ大切に伝えます ~筆に想いをのせ伝え合う喜びへ~ Tsutefude is a unique way to paint message from the heart.

0コメント

  • 1000 / 1000